こんにちは、こんばんは!吉田です!

 

今回はtOEIC文法について解説していきます。

 

正直なところこれが一番気になるトピックかもしれません。

 

TOEIC全般で文法は最重要項目になります。

 

まずは第五文型をマスターしましょう。

第一文型:SV→私は走ります。(I run.)

第二文型:SVC→彼は医者です。(He is a doctor.)

第三文型:SVO→私は本を読みます。(I read books.)

第四文型:SVOO→彼は彼女にプレゼントをあげました。

第五文型:SVOC→彼らはわたしを怒らせました。

 

この5つの文型をマスターして基礎の基礎を固めましょう!

 

続いて、超頻出の品詞について説明します。

 

名詞、動詞、代名詞、形容詞、副詞、前置詞、接続詞などです。

 

名詞、動詞、代名詞はここでは説明を省きます。

 

形容詞は、状態や性質を表す語です。形容詞は名詞を修飾します。

例:I need a new car.

 

副詞は、動詞、形容詞、他の副詞、または文全体を修飾する語です。

例:Perhaps, you can understand that decision.

 

接続詞は、ある要素と別の要素をつなげる役割を持つ語です

例:Oil and water do not mix. 

 

前置詞は、名詞や代名詞の前に置いて、場所、時間、方向などをあらわす語です。

例:The meeting starts at 3:00. 

 

それぞれの品詞の特徴をおさえれば、part5や6の問題などお茶の子さいさいです!

 

実際に私も、この特徴を全て覚えて問題演習を積み重ねたら点数はグーンと上がりました。

 

皆さんもぜひやってみてください!

 

それでは頑張っていきましょう!