「YouTube が止まらない!」勉強をなかなか継続できず、TOEIC400点弱の大学1年生必見!たった30分のの勉強を90日続けることで、TOEICスコアを700点超えに爆上げ!大学の友達から「スゴイ!」と褒められて承認欲求のシャワーを浴びまくる!

こんにちは、こんばんわ!吉田です!

 

今回はTOEIC part3の聞き取りのコツについて解説していこうと思います!

 

part3の聞き取りのコツとは…manなのかwomanなのか、または人の名前なのかを聞き分ける です。

 

part3の形式は、少し長めの女性と男性の会話の音声と、用紙に書かれている設問文がの読み上げになります。

 

part2から一気に形式が変わり、少し長めの会話になります。場面はさまざまで、レストラン、オフィス、電話などがまります。

 

不安になる方もいるかもしれないですが、大丈夫です。しっかりと抑えるポイントがあります!

 

part3は女性と男性の会話なので、設問をみて問題の音声のどこを注意して聞けばいいのかは明確になっています!

 

流れは、part3のイントロの音声が流れている間に、最初の3問(32、33、34)の設問分を見ておきます。そこで設問文のそれぞれににmanとwoman、人の名前どちらがあるのかを見ます。

 

最初の3問をマークし終わり、次の3問に行く音声が流れている間に次の3問の設問に目を通して、最初と同じようにmanかwoman、人の名前どちらがあるかを見ます。

 

数問の内一問はman、woman、人の名前がない設問があります。その場合は、その設問のキーワードを探して、音声でそのキーワード周辺を意識して聞くのがポイントになります。

 

ハイスコアの鍵になるのは「問題の先読み」です。

 

上記の方法で得点が上がってきた上級者は、音声を聞きながら設問を読んで解くことにも挑戦してみてください!

 

以上がpart3のコツになります。高得点を目指して頑張りましょう!